teemaxの日記

理工チックなあれこれ

Raspberry pi

Raspberry pi

Raspberry pi とは簡単に言ってしまえば、小さなコンピューターのようなものです。
元々はコンピュータ教育向けに作られたもので、5000円前後で手に入れることができます。
しかし5000円前後といってあなどることなかれ、かわいいサイズで実に高性能です。

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

OS には主に "Raspbian" という Raspberry pi 用に最適化された Linux を使用しており、モデルが上がるにつれて性能もどんどんUPしているので、もう普通にPCとして使えるんじゃないかというかんじです(笑)。

コンピュータの構造やセットアップの勉強に使ってもいいですし、センサー・モータ等を取り付けて動かすこともできるので Raspberry pi を使ったロボットや制御式のおもちゃも作れます。
その手軽さから皆さん様々なことに Raspberry pi を利用しているようですね。

  1. Raspberry pi でラジコン
    http://www.hiramine.com/physicalcomputing/rctank_raspi_wifi/index.html

  2. Raspberry pi でオートロック
    http://www.bunnyhop.jp/lab-20140630/

  3. Raspberry pi で監視カメラ
    http://divide-et-impera.org/archives/1098

などなど

自分も先日この Raspberry pi の Camera module というやつを買いました。Raspberry pi 専用のカメラです。
備忘録として Raspberry pi を使ってカメラ動画をPCにストリーミングする方法も次回記事にします。

Rasberry pi で 動画ストリーム - teemaxの日記

 
 
 

Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

ヒーロー ラズベリー ジャム 340g

ヒーロー ラズベリー ジャム 340g

広告を非表示にする

スポンサーリンク