teemaxの日記

理工チックなあれこれ

人工知能? Deep Q Network「DQN」で Gopher プレイ

Deep Q Network「DQN」

Deep Q Network 通称 DQN とは深層学習と強化学習を組み合わせたもので、アーケードゲームなどをプレイさせると、適切な行動を自動的に選択してくれます。
多くのアーケードゲームで人間より良い成績を残しています。

以前Deep Q Network 通称 DQN に関する記事を2本立て続けに書きました。
どちらの記事もこの DQN を再現したい!という内容でした。
前の記事では DQN の再現としてアーケードゲーム機 Atari 2600 の pong というゲームを学習させていたが、今回違うゲームでも学習させてみようと思いました。
使うのは Atari 2600 の Gopher というゲームです。
 
f:id:teemax:20150319225111j:plain
 

Gopher

Gopher とは ホリネズミ という意味です。文字通りゲームにはホリネズミ(?笑)らしき生物 が登場します。

プレイヤーは農夫となってこのホリネズミから作物(人参)を守らなければなりません。
具体的には、ホリネズミが地中から穴を掘って出てこようとするので、プレイヤーは掘られた穴を埋めてネズミが出てこれないようにします。
地上には人参が3本生えていて、ネズミが地上に出てきて全ての人参が食べられてしまうとゲームオーバーです。
よく見ないとわからないのですが、個人的には、人参を食べられてしまったときの農夫(プレイヤー)の顔がなんとなく面白かったです(笑)。
f:id:teemax:20150319222533p:plain
 

学習結果

学習後の DQN が実際に Gopher をプレイする様子が次の動画です。

www.youtube.com

Gopher でもしっかり学習できました。機敏な動きをしていますね。
このぷるぷるとした動きには最初は爆笑していましたが、最近はもう慣れてきました。大変よく頑張ってくれております。

 
 
 

ATARI2600/2800 SPACE INVADERS (NTSC)

ATARI2600/2800 SPACE INVADERS (NTSC)

Gopher (Title Theme)

Gopher (Title Theme)

広告を非表示にする

スポンサーリンク